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食費の節約

食費を抑えて節約に

出費の中でもまず見直す必要があるのは食費です。節約のコツでも紹介しましたが、貯金のコツは収入を多くし、出費を減らすことです。しかし簡単に給料が上がらない世の中ですから、必然的に収入を増やすことより出費を減らすことを優先して考える必要があります。

出費を減らす方法として保険を見直したり、節水や節電をするなどがありますが、手続きなどが面倒ですし、節約の効果を実感できないと思います。それに比べて食費は、毎日出費しなければいけないものなので、目に見えて達成感もあります。

そこで食費を抑える節約術をご紹介します。

自炊する

食費は外食中心ですと、1食500円だとしても1日1500円。毎日そのサイクルで食べ続けると年間547,500円もかかっています。また、外食ですとどうしても高カロリーなものになりがちですので健康面からみてもあまりいい物とはいえません。自炊をした場合ですと、工夫次第で1カ月10,000円まで抑えることができます。その場合年間120,000円ですから、自炊の方がお得です。

まとめ買いをする

スーパーに行ったときやチラシなどに「特売」の文字があるとつい買いに行ってしまいますよね?しかしその日の気分だけで買いに走ってしまっては節約になりません。一週間分の献立をおおよそ決めた後、必要なものを1日でまとめて買う方がおすすめです。

ご飯は冷凍して使う

節電に関わりますが、炊飯器の保温機能は待機電力の分お金がかかってしまいます。一度炊いたご飯はラップに包んで冷凍し、使うときに電子レンジで加熱して使う方が経済的です。

家庭菜園を利用する

スーパーで野菜を買うとちょっと高い…そんな経験はありませんか?もし庭など畑を作れるスペースがあるのでしたら、家庭菜園を始めてみてはいかがでしょう?季節の旬の野菜を自宅で手に入れることができるので、食費も浮きますし、自分で育てたという安心感もあります。マンションの方でもベランダを利用することでプチトマトや芽キャベツ、オクラなどの野菜を収穫することができます。

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